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EV
EV
米政府、充電・水素インフラの国家戦略発表
米国のバイデン政権は、中・大型トラック向けの充電・水素燃料インフラの構築加速を目指す、2040年までの国家戦略を発表した。 この戦略は、エネルギー・運輸合同事務局、エネルギー省、運輸省、環境保護庁(E
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北米
政策・規制
2024/
03/15(金)
テスラ、独でトラック生産へ
米国の電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、電動トラック「セミ」をドイツで生産する方針を明らかにした。停電から復旧し、約1週間ぶりに稼働したベルリン近郊グリューンハ
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欧州
EV
2024/
03/15(金)
フィスカー、再び破産申請へ=財務顧問を招へい
経営難に陥っている米国の電気自動車(EV)メーカー、フィスカーは、破産申請に向けての支援を受けるため、米経営コンサルティング大手FTIコンサルティングおよび米法律事務所デービス・ポークを財務顧問として
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北米
EV
2024/
03/15(金)
ルノーなど3社の電動バン新合弁、4月に設立へ
フランスの自動車大手ルノーとトラックで欧州最大手のボルボ(スウェーデン)、フランスの海運大手CMA—CGMの3社は、新型電動バンの共同開発・生産を手がける合弁会社を4月にも設立する。ルノーとボルボは今
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欧州
EV
2024/
03/15(金)
ソラリス、伊ボローニャでFCバス130台受注
ポーランド最大のバスメーカー、ソラリス(Solaris)は、イタリア北東部ボローニャの公共交通機関TPERから燃料電池(FC)バス「ウルビーノ(Urbino)12ハイドロジェン」を130台受注したと発
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欧州
EV
2023/
09/12(火)
アーム、自動車向けにサーバー性能のチップ設計
ソフトバンクグループ傘下の英半導体チップ設計大手アーム・ホールディングスは、通常はクラウドのサーバーなど、データセンターで使用されるハイパフォーマンスの「ネオバース」クラスの設計技術を、初めて自動車用
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欧州
半導体
2024/
03/15(金)
次世代EV、充電時間3割短縮=ボルボ・カー
スウェーデンの高級車大手ボルボ・カーは3月12日、英国の電池開発企業、ブリーズ(Breathe)・バッテリー・テクノロジーズに出資したと発表した。次世代の電気自動車(EV)ラインアップに同社の技術を搭
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欧州
EV
2024/
03/14(木)
ハンガリーの自動車産業、輸送網整備が急務
ハンガリーは、自動車や電気自動車(EV)向けバッテリーの工場誘致を積極的に進めている。しかし、鉄道の輸送能力が限界に達しており、物流の機能不全を避けるために鉄道インフラの整備が急務となっている。地元経
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欧州
新モビリティー
2024/
03/14(木)
スマホの中国・小米、新型EVの予約開始
中国のスマートフォン大手、小米科技(シャオミ)は3月12日、中国で同社初の自動車モデルとなる電気自動車(EV)「SU7」の予約受け付けを全国29都市の59店舗で開始した。現時点で価格は未定だが、28日
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アジア・オセアニア
EV
2024/
03/14(木)
LG、クアルコムと提携=バッテリー管理技術
韓国のバッテリー大手LGエナジーソリューション(LGES)は、携帯電話用チップで世界最大手の米クアルコムと、電気自動車(EV)用の先進バッテリー管理システム(BMS)の開発に向け提携を結んだと発表した
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アジア・オセアニア
EV
2024/
03/14(木)
阿維塔科技、2年以内の欧州進出を計画
中国自動車大手の重慶長安汽車の子会社で、新エネルギー車(NEV)を手がける阿維塔科技(アバター・テクノロジー)は、2年以内の欧州進出を目指す考えだ。譚本宏董事長の話として、オートモーティブ・ニュースが
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欧州
EV
2023/
09/11(月)
BMW、英ミニ工場に大型投資=EV生産
ドイツの高級車大手BMWは9月11日、英オックスフォードとスウィンドンにある小型車「ミニ」の工場に、合わせて6億ポンド超を投資すると発表した。電気自動車(EV)版の二つの新モデルを生産するためで、20
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欧州
EV
2023/
09/11(月)
ロータス、完全電動GT「エメヤ」を発表
中国の自動車大手、浙江吉利控股集団傘下の英国のスポーツカーメーカー、ロータス・カーズは、最新モデルとなる4ドアのグランドツアラー(GT)「エメヤ(Emeya)」を発表した。米IT(情報技術)ニュースサ
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欧州
EV
2023/
09/11(月)
ニコラ、過去数カ月で4件目のトラック火災
電気自動車(EV)メーカーの米ニコラ(Nikola)・コーポレーションは、アリゾナ州フェニックスの本社で9月8日午前8時半ごろ(現地時間)、電気トラック火災が発生したと明らかにした。同社の電気トラック
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北米
EV
2023/
09/11(月)
ポストコロナ「量より利益」の夢の終焉
自社製品の需要が大きく、供給が不足している時に、価格の規律を守るのは簡単だが、需給のバランスが逆転すれば昔の癖でつい値引きをしてしまうものだ。事実、ポストコロナの需要回復期に自動車産業が打ち出した価格
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欧州
ニューモビリティー ギブスの視点
2024/
03/13(水)
SKオン、2026年にLFP電池の量産開始か
韓国・SKオン(旧SKイノベーション・バッテリー部門)は、2026年にリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池の量産が可能になる見通しだ。李錫熙(イ・ソクヒ)社長兼最高経営責任者(CEO)が、ソウルで開催
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アジア・オセアニア
EV
2024/
03/13(水)
国軒高科、イリノイ州に電池工場=20億ドル投資
中国のリチウムイオン電池(LIB)メーカー、国軒高科は、米イリノイ州マンテノ(Manteno)に電池工場を建設する。投資額は20億ドルで、2024年に稼働を開始する計画。同州政府が9月8日に発表した。
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北米
政策・規制
2023/
09/11(月)
スバルとアイシン、eアクスルを共同開発へ
SUBARU(スバル)とアイシンは3月12日、電動車両用のパワートレイン「eアクスル(eAxle)」を共同開発・分担生産することで合意したと発表した。スバルが2020年代後半から生産開始する電気自動車
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アジア・オセアニア
EV
2024/
03/13(水)
メルセデス、中国製EVの関税引き下げ要求
ドイツの自動車大手メルセデス・ベンツ・グループ(旧ダイムラー)のオラ・ケレニウス最高経営責任者(CEO)は、中国製の電気自動車(EV)に対する関税を引き下げるよう欧州委員会に呼びかけた。フィナンシャル
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欧州
政策・規制
2024/
03/13(水)
日産、軽EV「サクラ」の自社生産を検討
日産自動車は、三菱自動車に委託している軽自動車の電気自動車(EV)「サクラ」の生産を、自社生産に切り替える可能性がある。複数の関係者の話として、ロイター通信が伝えた。 それによると、日産は2028年度
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アジア・オセアニア
EV
2024/
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